夏におすすめのおくるみ生地を紹介します

子育て
妊婦友達
妊婦友達

私、真夏に出産予定だから

おくるみはいらないわよね?

ママ
ママ

いくら暑い夏でもおくるみは

赤ちゃんを守るために必要よ。

妊婦友達
妊婦友達

そうなの?

あんな暑い日に赤ちゃんを布でくるんだら

可哀そうだし、汗疹が心配。

ママ
ママ

確かに子供は肌が弱いから

すぐに汗疹が出来るわよね。

けど、おくるみにも様々な生地があるから、

快適なものを選ぶといいわ。

赤ちゃんが安心するおくるみですが、

暑い夏にもおくるみは必要なのか?

と迷う方もいるかもしれません。

そもそも、おくるみは何故必要なのか?

また、夏でも快適に使える生地は?

そして実際にガー君が使って

良かったおくるみを

ご紹介したいと思います。

おくるみは何のために必要?

体温調節のため

赤ちゃんの体温調節機能は未熟であり、

外界の温度変化に敏感です。

特に新生児や乳幼児は

体温の調節が難しいため、

おくるみを使用することで

体温を一定に保ちます。

暑い夏はエアコンを使用しながら

おくるみで体温調節してあげることが必要です。

快適な睡眠環境のため

赤ちゃんは快適な睡眠環境が

成長にとって重要です。

おくるみは赤ちゃんを

温かく包み込み、

安心感を与え、

安定した睡眠を促します。

特に生まれたばかりの赤ちゃんに

見られるモロー反射は

赤ちゃんがビクッとして

起きてしまう原因となり、

不安やストレスの一因です。

おくるみを使うことで、

赤ちゃんは自分を安心させることが

できるのです。

外部刺激からの保護のため

おくるみは赤ちゃんを

外部刺激から保護します。

風や光、音などの刺激から

赤ちゃんを守り、

安定した状態で成長を促進します。

夏に快適なおくるみの生地は?

おくるみを買う時に気になるのが

赤ちゃんの肌に優しい生地ですよね。

ここでは暑い夏に快適で安心して

赤ちゃんが使えるおくるみの生地

をまとめてみました。

綿100%の通気性抜群おくるみ
  • 吸水性・保湿性にすぐれ刺激の少ない素材
  • 通気性が良く、汗をかいてもサラッとした肌触り
  • 赤ちゃんの敏感な肌にも安心
  • 丈夫なため洗濯機で洗える
メッシュ素材の涼しいおくるみ
  • 通気性がよく速乾性のある素材
  • 汗をかいてもムレにくい
  • 伸縮性にも富んでいる
  • メッシュの穴より小さい風や汗を通してくれるため、帽子の裏地、ベビーカーや赤ちゃんの抱っこ紐などに多く使われ、外出時にも重宝
シルクで高級感のあるおくるみ
  • 高級感と涼しさを兼ね備えたシルク素材
  • シルクのなめらかな肌触りは赤ちゃんの敏感な肌にも優しい
  • 豪華なデザインで、プレゼントとしても喜ばれるアイテム
軽量で快適なバンブーおくるみ
  • 軽量で快適な素材
  • 吸湿性があり、汗を素早く吸収してくれる
  • 竹が持つ抗菌性や速乾性などの性質がそのまま布に生かされたアイテム
  • 持ち運びにも便利な軽さ
ガーゼ素材の柔らかいおくるみ
  • 柔らかくて肌触りが良い素材
  • 軽やかな風が通り抜け、赤ちゃんの肌をやさしく包む
  • 馴染みやすい
  • ムレにくい

上記で述べたように

様々な素材がありますが、

どれも似たような特徴で

どれも良さそうですよね。

実際に触ってみたり

ご自身の環境にあった生地を

選ぶことをお勧めします。

次では実際にガー君が

使って良かったおくるみを2つ紹介します。

ガー君が使っていた夏用のおくるみは?

お昼寝用&外出用はエイデンアンドアネイのコットンモスリン

生地:コットンモスリン100%

エイデンアンドアネイと言えば

特におくるみで有名なアメリカのブランドです。

1番の特徴は大きいこと。

もちろんコットン100%で肌触りも最高です。

暑い夏でもサラっと使えて、

汗やムレを気にしたことはありませんでした。

夏は涼しく、冬は快適な暖かさを保つことができます。

大判で、おむつ台カバーやシーツ、

授乳ケープ、日よけカバー、ブランケット

など多目的に使えるのがウリです。

実際、私はその他にも寒い時に

自分のスカーフとしても使っていました。

親子で使えます。

おくるみとしては

3か月程度しか使いませんが

その後、ベビーカーのひざ掛けや、

昼寝用のブランケット、

赤ちゃん連れの友達が遊びに来ても

サッと引いてあげられるので

長い期間使えるアイテムで重宝しました。

強いてマイナス面を述べるとすると

初めての赤ちゃんでしたので

おくるみの巻き方が分からず、

また大判なので

巻くのに慣れるのに少し時間がかかりました。

しかしこれは、大判でなくても初心者だったから

慣れるのに時間がかかっただけかもしれません(笑)

おくるみの巻き方は

エイデンアンドアネイのHPにも

載せてくれているので

参考にするといいかもしれません。

how to swaddle | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

夜用のおくるみはスワドルアップのバンブーライト



生地:バンブーレーヨン95%、ポリウレタン5%

他の記事でも紹介していますが

ガー君はモロー反射が激しくて

全然寝てくれない子でした。

自分のお手てが動いてはビクッとして

泣いて「助けてくれー」と。

こっちが「助けてくれー」

と泣きたい程でしたが

このスワドルアップに出会ってから

驚くほど寝てくれるようになりました。

ガー君には合った様です。

  ☆スワドルアップを詳しく紹介しているページはコチラ

このスワドルアップという商品は生地が豊富で

夏には断然バンブーライトをお勧めします。

とてもサラッとした触り心地で

通気性に優れていて

夏の夜中でもムレ等気にせずに

安心して使っていました。

24~27度の室温に適していると

HPには書いています。

軽いので旅行にも

持って行くのに便利でした。

真夏ですと、ガー君の場合

エアコン+半袖ロンパース+スワドルアップ(バンブーライト)

で着用していました。

強いてマイナス面を述べると

毛玉取りには弱い生地ですので

毛玉取りの機械は使わない方が

いいと思います。

最後に

夏のおくるみや

服装、室温、汗疹、日焼け等

夏特有の悩みがありますよね。

私は、赤ちゃんの健診に行く度に

先生に色々な質問して聞いたり

後は、ネットで調べたりしていました。

少しでもこの記事が

お役に立てれば幸いです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

追記

楽天ユーザーの方には

下記HPからの方が

商品を見つけやすいかもしれませんので

追記します。


コットンモスリン100%のエイデンアンドアネイおくるみ


スワドルアップバンブーライトのステージ1おくるみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました