2歳の子供が頭を打った後、すぐに寝てしまった話

子育て
ママ
ママ

ガー君が頭を打っちゃって。

どうしよう!!

パパ
パパ

落ち着いて!!

きちんと怪我や傷がないか、

症状や様子を確認してみよう!!

先日2歳になったガー君が

頭を打った1時間後くらいに

急に寝始め、びっくりした事件があったので

こちらで共有したいと思います。

そしてそのお話の前に

まず大事な

幼児が頭を打った時の

チェックポイント調べたので

紹介します。

まずはここをチェック!!

頭を打った時に必ずチェックしよう
  • 嘔吐を繰り返していないか
  • 傷口が開いて血が出ていないか
  • 打ったところを触ると激しく泣いたり嫌がったりしないか
  • 側頭部に大きなたんこぶができていないか
  • 意識を失ったり、意識が朦朧としていないか
  • 手足の麻痺がないか
  • 痙攣していないか
  • 耳から出血がないか

⇒1つでも当てはまる時は救急車を呼ぶか救急外来へ!!

上記ポイントは乳児検診の時に

病院から頂いた

「いざというときの」

という雑誌に掲載されていたものですが

上記に当てはまらなくとも

心配や気がかりな事がある場合は

躊躇わずに

かかりつけ医や子供救急相談に

問い合わせると

安心だと思います。

では、ここからは

ガー君が頭を打った時のストーリーです!!

2歳になったガー君ですが

室内用のコロコロと回る遊具で遊んでいたら

そこから勢いよく落ちて

頭を打ちました。

ちょうどジョイントマットがない

フローリングに頭を打ち

いつもより大きな音と

長めの泣き声にちょっと焦ったママ。

けどその後はケロッとしていて

またその遊具で遊ぶと言って

1時間程遊んでいました。

そしてその施設から出て暫くすると

急に機嫌が悪くなり

「もっと遊ぶ~」

と言って大泣きして

抱っこしても聞かない程に。

普段、ガー君はこんなにごねたり

機嫌が悪くなったりしないので

頭を打ったことが原因で

その影響が出てきているかもしれない

と思い、メチャクチャ焦りました。

とりあえず無理やり連れて

直ぐに家に帰りました。

するとその途中で寝始めたのです。

普段はこんな早い時間に昼寝しないのに

お昼ご飯も食べずに

結果的に3時間も寝ていました。

寝始めた時も

特にぐったりもしていないし

顔色もとても良い感じで

呼吸もしっかりしていました。

その場でネットで調べると

子供は頭を打った後、泣いたり

ショックを受けたことで

よく眠ることがあるようです。

ただし、寝ている間も

呼吸の乱れが無いか

途切れていないか

確認する必要があるそうです。

特に頭を打ってから4時間は

1時間ごとに。

そして頭を打ってから72時間程度は

よく観察する必要があるそうです。

この日はガー君の寝ている間

ずっと隣で観察していました。

特に問題も無く

起きた後もご機嫌よく

プラレールで遊び

ちゃんと「お腹空いた」

と言って来たので

(お昼ご飯食べていなかったので)

一緒にご飯を食べると

メチャクチャよく食べていました。

急に機嫌が悪くなったのは

眠かったからなのねと一安心。

この後3,4日間も特に問題なく

無事で良かったのですが

頭を打った後に寝始めたので

ちょっと焦った事件でした。

この出来事の共有、

そして頭を打った時の

チェックポイントも調べたので

ここで共有し、少しでもお役に立てれば

幸いです。

しかし、残念ながら

私はお医者さんではないので

前述した通り

気になったことがあったら

すぐに子供救急相談や

病院に問い合わせることを

お勧めします。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました