1歳半頃の離乳食完了期の子供が喜んで食べるものを紹介【簡単手作りVer】

子育て

個人差はありますが、

1歳半頃になると

離乳食が終わる時期になる子が

多いかと思います。

とは言っても、

大人と一緒の物を食べられるわけでもなく、

「えっ、食べるもの殆どないやん」

って思うくらい

食べられる物に限りがある時期って

ありますよね。

経験上、

最初はなかなか食べなくても、

色々な物を食べさせていくと

段々と慣れていくという感じです。

なので、

「一度子供に食べさせて食べなかったから嫌い」

と決めつけずに、

また時期を開けて

食べさせみてください。

すると「今回は食べた」

ということもあります。

とは言っても、

毎日何を食べさせたらいいのか

と迷いますよね。

今日はうちの子が1歳半頃に

喜んで食べた物を紹介しますので

参考になれば嬉しいです。

うどん

うどんは、

子供が好きなものの

テッパンですよね。

外食先でも

おうどん屋さんがあれば一安心です。

うどんの出汁をたまに変えてみたり、

中身に野菜をやお肉を入れたりして

アレンジしていました。

うちのこは鴨肉が好きで

よく入れていました。

鴨肉は柔らかいので食べやすいようです。

卵焼き

卵焼きも簡単な上に、

中身を野菜や海藻類、

魚介類等アレンジ出来るので

本当に助かっていました。

野菜で言えば、

刻んだブロッコリーやトマト、

冷凍ほうれん草等をよく入れていました。

海藻類として海苔やひじき、

魚介類としてしらす等を

入れていました。

あとは、ハムやカニカマ、

お魚ソーセージもテッパンでした。

焼きうどん(醤油ベース)

1位が「うどん」で、

3位が「焼きうどん」って!!!!

うどん続きですが、

それでも好きな様で、

主人がご飯いらない時は

毎回うどんを一緒に食べていました。

焼きうどんにも

お肉や野菜の炒めたものを一緒に入れて

食べられるので

とても重宝していました。

家の子は、炒めたシメジと人参が

特に好きでした。

以上、上位3選をご紹介しました。

カレーとかシチュー、

ハンバーグとか

子供が好きそうな物を作っても

離乳食完了期の最初の頃は

殆ど食べませんでした。

出汁の味に慣れているのか、

和食の物が好きで、

上記のランキングの物ばかり食べていました。

毎日何を食べさせて良いか悩みますが、

食べられるものが1つや2つあれば、

それをアレンジして

食べさせてあげたらいいと思います。

毎日大変ですが、

あまり悩み過ぎずに

「一生懸命作っても食べてくれたらラッキー」

程度に思っておいた方が気が楽ですよね♪

頑張り過ぎないことに頑張りましょう♪

次は、

1歳半頃の離乳食完了期の子供が喜んで食べるもの【素材バージョン】

をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました