【納得!!!】哺乳瓶の乳首サイズはいつ変更すればいいの?

子育て

がー君の場合は、生後4ヶ月半で哺乳瓶の乳首をSS→Mに替えたよ

生後4ヶ月のガー君、今までより睡眠時間が減ってきてしまいました。
夜中に3、4回起きるし、お昼寝も抱っこでしか寝ない子なので、
ママは寝不足でとっても辛かった( ;∀;)

そして追い打ちをかけるように、朝のミルクも全然飲まなくなってしまって、
コレは何か原因があるんじゃないかと試行錯誤しました。


哺乳瓶の乳首をサイズアップしみると、ミルクを飲むようになった!

当時使ってた哺乳瓶の乳首は生後4ヶ月半までずっとSS

哺乳瓶の乳首をMに変更

哺乳瓶の乳首を替えた理由

・朝にミルクをほとんど飲まなくなった

・夜の睡眠時間が減ってきた

・哺乳瓶を嫌がって大泣きすることが何度かおきた(母乳は飲む)。
なので母乳を飲ませ、あやして落ち着かせてから
哺乳瓶を再度咥えさせることが何度かあった ・夜中に起きる回数が増えた

哺乳瓶の乳首を替えた結果

・飲むスピードが凄く早くなった

(今まで20分~30分かかってたのが10分位で飲むようになった)

・睡眠時間が増えた

・ミルクを飲む量が増えた

・朝も日中と同じように飲むようになった

・替えた当初は、一気に飲んでしまうので吐き戻してしまった(慣れたら吐かなくなりました)

ガー君が使ってる哺乳瓶のPIGEONさんは

乳首SSは1ヶ月までとしています。
しかし、私は知らずに

生後4ヶ月までSSサイズを

使ってしまってました。
なので恐らくガー君は

小さい穴のSS乳首を吸うのに疲れて、
特に朝は力も無く少し飲んだらもういいやぁ

と諦めて飲まなかったのかもしれません。
乳首の穴を月齢や個人の成長に合わせて

変えていくと日中もしっかりとミルクを飲み、
お昼寝、夜寝もしっかりするようになりました。

もし最近、赤ちゃんがミルクを飲まないな、
最近寝なくなったな

と感じる方で哺乳瓶の乳首を

変えていない場合は

参考にしてみて下さい。
個人差はあると思いますが、

お役にたてると嬉しいです。
赤ちゃんが何を望んでいるのか、

求めているのか、

分からないことが多いですが、
色々と試してみて、

それが分かった時、

叶えられた時は嬉しいですよね。
大変ですがぼちぼち頑張りまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました