【妊娠中のトラブル】「耳」の違和感についての経験談

子育て

妊娠中に耳がボワーン

とつまった感じになるトラブル!!!
        「耳管開放症」
私は妊娠初期から

頻繁にその症状が起こっていましたが、
出産後いつの間にか消えていました。
その時の経験談と対処法!!!

“通常耳管は、ツバを飲み込んだ時のみ開き

定期的に中耳の換気を行いますが、

何らかの原因により

耳管が開いたままの状態になり

種々の不快な症状を引き起こす状態を

“耳管開放症”と呼びます。

耳管開放症は妊婦の方でも多く、

妊娠中期以降に起こりやすくなるそうです。

理由としては

“妊娠中のホルモンバランスが影響しているようです。

実際経験した症状

妊娠が発覚して間もない2、3ヶ月頃

車に乗っていたら突然耳がボワァーん

として詰まった様に聞こえづらくなりました。
飛行機で耳がつまるのと同じ感じでした。

最初は疲れているのかな

と思ったのですが、

あまりにも頻繁に起こるので

調べてみると妊娠中にあるトラブルだと分かりました。
やはり妊娠すると

思いもよらないトラブルが出てきますね。
人それぞれですし

初めての妊娠だったのでとても勉強になりました。

実際行っていた対処法

耳がボワーンとする度に

違和感があって

何かと不快を感じていました。
その時に私が行っていた対処法は、

お辞儀するように頭を下げる方法です。
本当に頭を下げると治るんです。

一瞬ですが。。。笑 
またすぐ発症します。

その繰返しです。

あとは飲食中は改善されます。

違和感があって嫌に感じることもありましたが、

生まれてくる可愛いベビちゃん

のためだと思うとヘッチャラでした。

いつこの症状は無くなったの?

出産後に自然と無くなりました。
と言うかこの記事書くまで

すっかり忘れていました。

という感じです。

今は子育てに追われ過ぎてて

妊娠中の記憶がどんどん薄れていってます(笑)

妊娠中何かいつもと違うなと感じたら

私はこのトラブルも特に悪化することなく

過ごせましたが、

この記事を読まれて同じような状況にある方は、

まずは医師に相談してみることをお勧めします。
特に妊娠中は何か不安に思ったり、

いつもと違うなと感じた時は

必ず医師に聞くのが一番です。

その安心が精神的にも安定に繋がると思うので。

妊娠中は様々なトラブルに見回れて

ブルーになることもあるかと思いますが、

皆それぞれ苦労してることがあるはずです。
決して一人ではありません。
落ち込まずに

生まれてくるベビちゃんのためにも

前向きに頑張りましょうね(^-^)

☆悪阻(つわり)対策についてはこちらの記事をご覧ください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました