絵本で人気の昔話「鶴の恩返し」の内容を要約して日本語と英語で紹介!!

子育て

おはようございます(^^)

寒くなってきましたね。

今日も懐かしい絵本の一つを紹介します

子どもにお話を聞かせる時、

「題名は覚えているけど

内容がはっきり思い出せない」

とい事はないでしょうか?

私はそんな事が頻繁にあり

よく検索していました。

本選びやたとえ話等にお役に立てれば嬉しいです。


鶴の恩返し(日本語Ver)

「鶴の恩返し」は、

日本の昔話の一つで、

感謝の重要性と約束を守ることがテーマです。

ある日、男性が鶴を助け

その鶴は感謝の意を示しました。

その後、男性は美しい女性と結婚しました。

夫婦は幸せな暮らしを送っていましたが、

妻は秘密を抱えていました。

ある日、夫がその秘密を知ろうとすると、

妻は「私は本当は鶴で、あなたが助けてくれたお礼に来たの。

でも、秘密を守ってくれたおかげで

幸せな時間を過ごせたの」

と告白します。

そして、妻は再び鶴の姿に戻り、

空に舞い上がっていきました。

この話は、

助けに対する感謝と約束の大切さを教えています。


The Grateful Crane(英語Ver)

One day, a man helps a crane,

and in gratitude,

the crane transforms into a beautiful woman.

They marry and lead a happy life,

but the woman harbors a secret.

When her husband becomes curious,

she confesses that

she was the crane he once saved,

expressing gratitude for his kindness.

Despite the revelation,

she appreciates the happiness

they shared due to him keeping her secret.

The wife then transforms back into a crane

and gracefully ascends into the sky.

This story teaches the value of gratitude

for kindness and the importance of honoring promises.

何だかこのブログを書いていて

初心にかえる気持ちになりました。

また更新します。

読んで頂きありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました