【はじめての】生後6ヶ月のガー君を連れて初めての外食

子育て

最近、初めて生後6ヶ月のガー君を連れて家族3人でレストランにて外食しました。

生後6ヶ月のガー君は、まだ寝返りしない、一人でお座り出来ない感じです。

赤ちゃんと初めての外食は結構、勇気がいるもんですよね。

今までも勿論、ピクニックやフードコートではガー君を連れてご飯はしていましたが、ちゃんとしたレストランで一緒にご飯するのは初めてでした。

生後6か月のがー君のご機嫌タイムは昼寝から起きて1時間くらいしか持ちません。

特に子供連れをメインにしているレストランではないので敷居が高く躊躇していたのです。

当日、外食を予定していた分けではないのですが一緒に買い物に出掛けてちょうどミルクを飲み終わった後だし、タイミング的にいけそうかなと思い挑戦!!!

意外にガー君はベビーカーでお利口にしてくれて、私達夫婦はすごーく久しぶりに外での夕飯を楽しめました。

その時のお店選びで重視したことをご紹介します。

①お店の混み具合

店内のお客さんの入りは1/3位がベスト!!!

お店が混んでいると、食事が提供されるのに時間がかかり子供が退屈してご飯が来る前にご機嫌が悪くなってしまいます。

また、人が多すぎると子供が泣いた時に周りの視線が痛かったり何かと気を遣うので、1/3くらいのお客さんがいる程度がちょうどいい。

(逆にあまりにもお客さんがいないと人気が無く美味しくないお店かもしれないので  笑)

②時間帯&タイミング

赤ちゃん連れだと、元々そんなに遅い時間に夕飯を食べることがないかもしれませんが、やはり17時とか早い時間の比較的空いている時に行くのがベスト。
また赤ちゃんの機嫌がいい、ミルク後や昼寝後等のタイミングを狙います。

③お店の座る場所

椅子だけよりもソファの様な赤ちゃんを寝転がせる長い椅子があるお店だととっても便利です。

ご飯が来るまでそこで遊ばせられるのでぐずりにくいです。
ご飯中はソファから落ちると危ないのでベビーカーに座らせます。

あとがき

何人かお子様がいらっしゃる経験者は赤ちゃんを連れての外食も慣れっこかもしれませんが、初めてのお子様や人によってなかなかレストラン外食に踏み切れない方がいるかもしてません。

お子様のペースに合わせて焦らず、外でのお食事を楽しむことも気分転換になっていいかもしれませんよ(^-^)

また、赤ちゃんを連れてでも入りやすかったレストランを幾つか知っておくと何度も行けていいですよね♪

いつも頑張っているママとパパの気晴らしに

赤ちゃんの大好きなオモチャを持って美味しいものを食べに行ってみては如何でしょうか?(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました