【新卒向け】CA客室乗務員になるためにやっておいた方がいいことをお伝えします

フライト

新卒でCAを目指している方!

今出来ることはないか

と思って、

このブログを開いて下さったのでしょうか?

ありがとうございます(^^)

とっても積極的で良いことだと思います。

日系エアラインで7年間CAを勤め

現役ママの私が、

今までの経験を基にお話したいと思います。

学生時代に沢山のことにチャレンジしよう

就職に向けて

一生懸命になるのも良いのですが、

それだけが学生時代の目的となっては

とても勿体無いことです。

こんなに自由な時間と体力

があるのは今だけです。

是非何事も全力で

学んで遊んで見て下さい。

すると自分がもっと学んでみたい、

やってみたい事が

見つかると思います。

その経験がとっても大事です。

就職活動では

その経験、

学生時代に何を頑張ったのか

がとても重要になります。

そこから性格や人柄が見えてきますから。

これは、CA受験に関わらず

どの就職試験においても大事なことです。

空港に行ったり飛行機に乗ってみよう

恐らくCAになりたい方は

殆どの方が

空港に遊びに行ったり

飛行機に乗ったことのある

方々だと思います。

もし、テレビやドラマだけ観て

CAに憧れてなりたいと思っている方は

是非、

空港か飛行機に乗ってみることも

お勧めします。

実際に空港はどんな所なのか、

どのような仕事をしているのか等を

観察するとイメージもわきやすいですし、

モチベーションも上がると思います。

逆に、私が想像しているのと違う!!

と早く気がつくことも出来るかもしれません。

また、この経験も

面接の時のネタにもなりますよ。

英語を勉強しておこう

英語は

ペラペラである必要はありませんが、

ある程度は出来た方が

お客様のためにも

自分のためにもいいでしょう。

国際線では勿論、

国内線でも

海外のお客様が多い路線も沢山あります。

国内線のアナウンスでも

英語を必要とするエアラインが

殆どかと思います。

「CAになってから勉強したらいいか」

と思う方もいるかもしれせんが、

なかなかそんな時間がありません。

社会人になると、

仕事以外に勉強する時間を取るのが

難しくなると思うので、

是非今時間のある時に

少しでも勉強しておくことをお勧めします。

CA受験では、

TOEIC等の英語のレベルを問われることが

殆どだと思いますので、

ちょうど良い機会だと思います。

情報収集をしておこう

エアラインの試験日や

試験内容の情報収集はとっても大事です。

雑誌を購読したり、

身近にCAの先輩がいれば是非聞いてみて下さい。

エアライン専門学校に通うと

そういった情報を得られます。

それが

エアラインスクールに通うメリットです。

しかし、

通わなくても本やネットで調べて

情報収集するのも一つです。

エアライン受験にオススメの雑誌です!


実は普段の過ごし方が一番大事!!見直してみよう!

CA受験もそうですが、

どんな就職採用試験においても、

普段の過ごし方が面接に現れます。

なかなか面接の時だけ

いい顔をするのは難しい物です。

まともでキャリアのある人事担当の方は

見抜きの力のプロです。

面接の時に嘘をついたり、

他の人を蹴落とそうと考えていると

すぐにバレてしまいます。

普段から清く正しく生活していると、

面接の時にもその貴方の人柄が

伝わるはずです。

今一度、今の生活を見直してみましょう。

エアライン専門学校に通った方がいい?

エアライン専門学校に

通わなければCAになれないことはありません。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。

最後に

以上、

CAになるために

やっておいた方が良いことを

纏めてみました。

これらのことは、

CAでなくても就職試験において

大切なことです。

今を楽しく充実させて過ごし、

自分が入社を希望する会社に対して

熱意を伝える。

当たり前のことですが、

この当たり前のことを

皆さん忘れがちなのです。

応援してるので頑張って下さい(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました