CA客室乗務員の機内での必需品を一挙公開

フライト

こんにちは(^-^)

今日は「CAのココが気になる」

と周りから聞かれる事を書いてみようと思います。

CAは毎回仕事で

飛行機に何時間も乗っています。

例えば機内で自分が必要とする何かを

忘れ物したからといって、

コンビニに買い物に行く

なんてことは出来ません。

ですので、

機内での必需品は

いつも揃えて準備しています。

今日はCAの多くが

機内で必需品としている物を

一挙公開します。

乗務に必要な携行品

乗務に必要な携行品は沢山あります。

例えば、

マニュアルやアナウンスブック等です。

今ではiPadに集約されましたが、

昔は紙の冊子でしたので

結構重かったです。

iPadに集約されて

便利になった反面、

紙媒体で慣れていた

当時の私には

iPadは使いづらく、

両方持っていた事もありました。

他にもパスポートや

書類等、本当に荷物はパンパンでした。

時計

時計は秒針つきの時計が

必須です。

急病人が出た時に

脈拍や呼吸数を計るのに

秒針が必要だからです。

電池切れや忘れた時用に

予備も持っていました。

時差のある国へのフライトでは

デュアルタイム腕時計がとても便利で

私はこのタイプの時計を使っていました。

予備の制服

ステイの時は勿論

制服を数枚持っていきますが、

日帰りの時でも

予備の制服を持っています。

機内で汚れてしまったら、

直ぐに着替えられるようにしていました。

予備のストッキング

伝線しにくいストッキングを

選んで購入していましたが、

それでもやはり動き回るCAは

何かにひっかかった時など

伝線してしまう事があります。

そのまま乗務するのは

恥ずかしいものです。

ですので殆どの方が

予備のストッキングを

持ち歩いていました。

これはCAに関わらず女性は

結構持ち歩いていることが

多いですよね♪

私のお気に入りのストッキングは

Gunzeのサブリナです。

破れにくさと履き心地が抜群で

いつもこのタイプを買っていました。

整髪料

社会人になると

身だしなみはマナー

と教えられますよね。

髪の毛が乱れていると

失礼にあたりますので、

髪型はきちんとして

お客様の前に出るようにしていました。

整髪料は髪型が乱れた時に

整える必須アイテムです。

シールやカラーペン

フライトしていると、

飛行機の好きな方等、

フライトログを書いて下さい

と頼まれることがよくあります。

その時少しでも

素敵なログを書けるように

シールやカラーペンで

デコレーションする為に

持ち歩いていました。

リップ

機内はとっても乾燥しますので

リップも必需品でした。

日中と深夜便で

顔の血色をはっきり見せるために

使い分けている人もいました。

身だしなみはマナーですね。

ハンドクリーム

お伝えした通り、

機内はとても乾燥します。

手がカサカサにならないように、

ハンドクリームも必須でした。

皆、手を洗った後や

少しでも時間がある度に

塗っていました。

爪も乾燥で割れやすくなるので

爪の周りにも塗り込んでいました。

私が働いていた頃は

ロクシタンのハンドクリームが人気で

何種類かのハンドクリームを持ち歩いて

気分で香りを変えたりして楽しんでいました。

気分転換にもなり、オススメです。

化粧ミスト

快適な温度に保たれている機内ですが、

CAは動き回るので結構汗をかき、

化粧も崩れます。

また乾燥もひどいので

化粧ミストでお肌潤わせたり、

化粧直に必須のアイテムでした。

お口ケア用品

機内は乾燥しているため、

口臭が気になることがあります。

またお客様と近い距離で

会話をすることが多いので、

お口のケアは大事です。

歯ブラシも持ち歩きますが、

歯磨きしている時間がない時は

ブレスケア等のケア商品を

いつもポケットに入れています。

カイロ

特に冬の深夜便等、

機内は特に冷えます。

ギャレーは本当に足元が冷えるので

カイロや

湯たんぽを持っている人もいます。

湯たんぽは

ステイ先でも使えるので便利ですね。

以上、

機内での必需品を

あげてみましたが、

まだまだ挙げきれない程ある気がします。

しかし、

小さなキャリーケース1個と

手持ちバッグに入るように

厳選して、

整理整頓して詰めていました。

少しでも旅行の持ち物の

参考になれば嬉しいです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました