【既卒向け】CA客室乗務員に転職するには?

フライト

こんにちは☆

日系エアラインで7年CAを勤めた

現役ママです(^^)

新卒で就職した会社に少し慣れてきて、

大体の会社の内容が分かると

自分の将来像が見えてくると思います。

その時自分が描いていたものと違ったり、

その社内で

将来の自分が想像出来ない人

もいるかもしれません。

やっぱり自分が目指したかったのは、

別の世界だ!転職しようと考えたり、

憧れていたエアラインの世界に

もう一度チャレンジしてみよう

と思っている方もいるのではないでしょうか?

一度、違う会社に入ってみたからこそ、

その気持ちに

気がつくことが出来たのだと思います。

今回は、CAに転職しよう

と考えている方に

少しでも役に立つ情報を

提供出来たらと思います。

エアライン専門学校に通わないとCAに転職出来ない?

CAになるには、

エアライン専門学校に入らないとなれない

と思っている方がいるかもしれません。

実は私もそうでした。

きっと専門的な知識を学んだ人が

入社出来るんだと思っていました。

しかし、全くそんなことはありません!!

実際私も転職組ですが、

エアライン専門学校に

通ったこともありませんし

同期でもエアライン専門学校に

通っていた人の方が少なかったです。

今の仕事を辞めて

もしくは、

仕事しながらエアライ専門学校に通って

でないとCAになれないと思っている方は、

そんな必要はありません。

今の仕事を続けながら

CA受験することも出来ますし、

寧ろ今の仕事を活かして

面接にトライする方がいいと思います。

せっかく今の会社で頑張っているのですから!

勿論、エアライン専門学校に通えば

面接の練習や髪型、化粧の仕方等を教えてくれたり

推薦で入社出来ることもあるようです。

しかし

高い授業料もかかりますし、

既卒で他社で働いていた方は

殆ど社会のマナーを

既に学んでいる方だと思うので、

個人的な意見ですが

スクールに通う必要はないかなと思います。

勿論、

通って悪いことはありませんが、

通わなくても合格出来る

と言うことをコチラでお伝えしました。

サービス業に勤めていた方が有利?

現職がサービス業の方が

CAに合格しやすいかというと、

そうでもないと思います。

実際、

ホテルで働いていた人も何人かいましたが

他はSEや看護師等様々です。

私も元営業をしていたので

現職の職種は関係ないです。

元GS(グランドスタッフ)をしていた人は

多かったように思いますが、

それは相対的にGSの受験者が多いからの様に思います。

現職は気にせずに

チャレンジしてみて下さいね。

新卒採用の会社を3年以内に辞めてしまったけど合格できる?

「会社に勤めたら最低でも3年は続けないと」

とよく言われたものです。

もう今の時代はそんなことないのかしら?

私達の時代はそのように考えられがちで、

直ぐに辞めると

「辞め癖があるのかな」

「うちに入社しても直ぐに辞めてしまうかな」

と思われがちかもしれません。

しかし、きちんと辞めた理由があれば

問題ありません。

「最初に入った会社が

嫌だから辞めました。

そしてCA受験しました。」

ではなく、

「CAになりたいので

今の会社を辞めてでも受験したいです」

という意気込みがあれば

勤続年数は問題ありません。

自分の真剣度をきちんと伝えましょう。

エアライン受験生にオススメの雑誌です


最後に

転職に踏み切るのって

凄く勇気が入りますよね。

でも自分の気持ちに素直になって

自分はどうしたいのか、

将来どうなりたいのか

想像して行動することをお勧めします。

後悔の無いようにして下さいね。

私は転職してCAになり

一切後悔していません。

後悔しないどころか、

本当にCAにチャレンジして

良かったと思います。

様々な理由で退職しましたが

この仕事が天職だと思っています。

是非、皆さんも自分にあった

自分らしく働けるお仕事に出会えます様に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました